必読ジャーナル 3選!~0歳のお子さん向け~

最終更新日: 2024年2月15日 by syounikaonline

0歳のお子さんを育てていらっしゃる親御さん向けに、「読んでおくと必ず役立つジャーナル」を3つ厳選しました!

急な発熱にそなえて

0歳〜1歳は、乳幼児期でも最も発熱の頻度が高い時期です。

熱が出て受診をした後でも「授乳や食事で気をつけることがあるのか、聞き忘れた…」「お風呂は入っていいんだっけ?」など、色々と悩みますよね。

ご自宅でできるケアは「子どもの急な発熱〜家でできるケアと疑問に答えます〜」をご覧ください!

(解熱剤の使い方や、受診の目安についても、上記のジャーナルからリンクを開いて読むことができます。)

意外と聞きづらい「ワクチン」のこと

予防接種やワクチンの回数も、0歳が最も多い時期ですよね。ワクチンを打った後に、発熱してしまったら、どうしたらいい?そんな疑問は「予防接種のあとに熱が出た際の受診の目安」のジャーナルでお答えしています!

他にも「予防接種の後に、腫れたらどうしたらいい?」など、ワクチンに関する情報はこちらからご覧になれます。

正解がわからない!離乳食のこと

生後5ヶ月頃から離乳食がスタート。食べた後に、お子さんに普段と違う様子が見られると、心配になりますよね。

なかでも「食べた後に口の周りが赤くなったけど、アレルギーなの?」というご心配を多くいただきます。「離乳食を食べたら口の周りが赤くなった ~これって食物アレルギー?~」で解説していますので、ぜひご覧ください。

他にも「離乳食の回数や量は、これでいいのかな…」など、離乳食についてのジャーナルはこちらからご覧いただけます。

 

さらに詳しく聞いてみたい方はぜひ直接ご相談ください。

小児科オンラインはこれからもお子さんの子育てに関する疑問を解決するために情報を発信していきます。

(小児科医 白井沙良子

 

SNSでシェア