もうすぐ小学生!「入学後のよくある悩み」を小児科医が解説します!

最終更新日: 2024年2月15日 by syounikaonline

小学校への入学。

お子さん・親御さんが、新生活を楽しく、安全に迎えられるように、お助けジャーナルをまとめました!

 

登校しぶり…実は「自律神経の不調」が原因かも。

晴れて、小学校入学!…と思ったら、「学校に行きたくない…」となるお子さんは少なくありません。朝も必死に引きずり出して、なんとか送り出す日々。

保護者の方は「もう、なまけないで〜!」と思いがちですが、実は自律神経の調整がうまくいかず、本当に体調がすぐれないために、学校に行きづらいという場合もあります。

なにか日常生活でできることは?受診したほうが良いのかな?そんな時は、こちらのジャーナルをご覧くださいね。

【朝起きられない、学校への行き渋りー自律神経機能の低下が原因かも?

【学校に行きたくない・・・不登校のとらえ方とは

 

予防接種、すんでますか?

赤ちゃんの頃とくらべると、予防接種の頻度もぐっと減ってくる時期ですね。
うっかりしていると、5〜6歳で打てるはずのワクチンを、打ち忘れてしまうこともあります。

母子手帳の記録はもちろん、下記もお助けになれば幸いです!

小学校入学前にぜひとも接種しておきたい3つのワクチン

 

おねしょ。体の変化。小学生になっても悩みはつきない?!

ほかにも「小学生になったのに、夜におねしょしちゃうんです…」というお悩みも、実は少なくありません。

自宅でできること、受診の目安などを、下記でご紹介しています。

【「小学生のおねしょ」どうしたらいい?

また小学校に入った後、少しずつですが、体も大人に向けて変化していきます。

体の変化についての、受診の目安。また、お子さんにどう話していけば良いのか。迷ったときは、下記のジャーナルがお助けになります!

【この年齢で思春期?ー早く思春期がきたときに考えるべきこと

【ご家庭で性の話を伝えるときのポイント】

 

さらに詳しく聞いてみたい方はぜひ直接ご相談ください。

小児科オンラインはこれからも子育てに関する疑問を解決するために情報を発信していきます。

(小児科医 白井沙良子

 

SNSでシェア